結局、強くなりたい。

なんとなくモヤモヤが続く1週間。

このモヤモヤは信じているからなのか、疑っているからなのか。

 

なんて考える時間が沢山あるくらい呑気に過ごしている1週間。

 

そもそも信じてるって何をだ。全てを知らないのに発する"信じてる"なんて言葉は嘘っぱちなんじゃないか。

なんて考えては、こんなこと考えてる暇があるなら今見えているものだけを愛でて好きだと言ったりした方がいいんじゃないか、とか考えては消して。

 

これはなんの話??誰の事言ってるの??って言われれば多分なんでもない話だし、多分誰のことでもない気がする。

 

で、考えてるわけです。信じるってなんだろうなぁって。

これまでの人生で自分も他人も簡単に裏切ってきてしまった私には難しい。

信じてる"つもり"ばかり。

 

裏切られても想い続けることが信じるということなのか。裏切らないように嘘の自分を作ることが信じられるということなのか。

 

 

 

信じることは裏切られること。

 

 

 

突然失礼、こちら馬鹿な私が馬鹿な頭を必死に働かせて、考えて考えて考えた結果ぼんやりと浮かんだ持論でございます。

多分僕はあなたを信じています。

好きなアイドル、好きなオタク、父や母、妹、友だちと呼びたい人、優しくしてくれるバイト先の社員さんや先輩。

信じてるつもりです。

けどそれはずっと仲良くしてくれる、とかずっと愛してくれるとかそういう類の信じるじゃない気がして。

ダメなところがあればダメと言ってくれる、醜くなったら捨ててくれる、意見が違えば真っ向から対峙してくれる。そんなものの上に成り立つ信頼とか信じるという感情。

いつでも、どこでも別れの可能性がある。このブログを見て、幻滅して去っていくあなたがいるかもしれない。じゃあそちらの感性に合わせよう、媚び売るか、と思わせてくれないあなた。

 

私のそのままを受け止めたり、貶したり、叩いたりしてくれそうだな。が信頼、信じる基準なのかなと。

 

 

 

と、ここまで内容のない文章を綴ってきましたが、というとここからはようやく内容がありそうな雰囲気がしてきましたね。

残念ながら、ここからも内容はないです。

 

それでも続けるんですけどね。

 

 

 

まア何が言いたかったかっていうと、好きな人が、自分の感性とか自分の信じてるものとか自分が大切にしてるものと違うことをした時、それを受け入れる必要は無いのかなと思ったってこと。

それを受け入れることだけが信じるとか愛情表現じゃないんだなと。

大事だから綺麗なまま遠ざけたり、好きだから魅力的なまま手放したり。

そんなサヨナラもあっていいのかな、なんて。

 

いや、やっぱりサヨナラは嫌だね。

これからも見ていたいし、これからも同じ土俵で愛したい。

変わることも大事だけど、やっぱり変わらぬまま愛し続けたいな。

 

私が強ければずっと愛せたりするのかな〜

強くなりたいネ。

 

 

 

追記

 

久しぶりにこのブログを見ると、裏切られても文句は言うなって言っているような気がしたので。

それは違うってしっかり否定しておきたいなと。

 

裏切られても文句は言うなってことではなくて、"私は"裏切られてもあなたが好きだって話です。

散々文句を言う、ダラダラ引きずると思う。

それでもあなたが好きだよ、その時が来ないと断言は出来ないかもしれないけれど、あなたのことそれくらい好きだよ。

 

ってことが言いたかったんです。

これは私の話で、あなたに強要する訳でもないし、オススメもしない。

あくまでも私の話。

誤解のないように、伝えたかったこと。

 

あなたはあなたのやり方で、人を信じて、人を愛してネ。